ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

久々の達成感、安定の罪悪感

先週の火曜日に企業チームは「オンライン就活におけるコミュニケーションのコツ」の発表を行いました!

 

半年間に渡るプロジェクトは人生初だったので終わった瞬間の開放感凄かった笑

久々の達成感はもちろんこの発表を無事終えられたことです。

 

1番初めに作ったアンケートは目的がチーム全員わかっておらず、作り直し。あー、これ長丁場になるやん。って思ったりもしました笑

が、先生のアドバイスを受けつつ何とかインタビューをさせてもらう先輩を決めるためのアンケートが完成しました。アンケート作成で学んだことは

 

『目的、対象を明確化して共有する』

 

ことです。明確化するのが終わりではなくそれを調査側、被調査側どちらもわかっていること。これはアンケートに限らず重要なことでしょう。

 

アンケート作成が終わり実際にインタビューをしていく中で、

 

『話をよく聞く訓練の重要性』

 

を感じました。話をよく聞く、、当たり前のようでとても難しい😓聴くとはわけが違います。5回ほどインタビューのほとんどを私がインタビュアーとしてやらせてもらえたのはありがたかったです。

相手の本当の欲求はどこに隠れているのか、どのように話を展開すればそこに近づけるのか、すごく頭を使いました。頭痛かったです笑

 

インタビューの後はわかったことを事象や感情ごとにまとめカスタマージャーニーマップを作り、そこから問題をみつけ解決策を考えました。それとほぼ同時期に発表資料の作成も始めました。

 

f:id:satomatomako:20210225002458p:image

↑カスタマージャーニーマップ

 

PowerPointは高校の時に生徒会活動で使ったことがあったので扱いには慣れていましたが、高校の時と違ったのは

 

『いかに相手に伝わるかを深く考えた』

 

ことです。誤解を産まない表現や1枚のスライドから得られる情報量、あくまでメインは自分たちの口からの発表であること。これらを全部同時進行で作らなければならないと勝手に思っていたので、3時間かけて1、2多くて3

枚のスライドを作るのがやっとでした。出来上がったスライドの枚数は40枚超。もはや作品です。

 

発表ではスライドを切り替える際のトラブルがあったものの、何とか乗り切りました。企業の方がうなずいてたくさんメモを取ってくださっていたことが素直に嬉しかったです。4年生の先輩のスライドがとても見やすかったのですが、それを2日で仕上げたことを知り先輩という存在の凄さを改めて感じました。そんな風になれるのか、、そんな先輩からもお褒めの言葉を頂けて頑張ってよかったと久々に思いました。

 

インタビューの中盤程から部活での怪我が相次ぎ、カスタマージャーニーマップの作成辺りは大会の練習でチームの3人には本当に迷惑をかけたなと思うし、そんな自分を当たり前のように受け入れてくれる3人には感謝しています。

この場を借りて、ありがとう🙇‍♀️

 

活動に全て参加できなかったことを除いてこの活動の反省は2つあります。

 

1つ目は発表のとき。原稿用紙を丸読みしてる感じを出さないようにはしましたが、やはりそれでは高校生と変わらないよなと思いました。ある程度決まった流れが狂った時の臨機応変さに欠けているので、原稿なしでとか無理ーーって感じですがメモ程度に留めることができるようになりたいものです。メモ程度に留められるのは内容を本当に把握し、理解しているかだと思います。2つ目の反省点にも繋がりますが、その場その場で理解したことをきちんと自分の中で落とし込むの事が必要なんだろうな。

 

2つ目の反省点はその場その場で理解したこと学んだこと思ったことを落とし込む作業が全くできなかったこと、書かなきゃ書かなきゃで終わってずーーーっと書かなかったblogです。これが安定の罪悪感。このプロジェクトが始まって3回目くらいから全く書いていません。後回しにすればのちのち苦労するのはわかっているのに、このblogも終わってすぐ書けばいいものを一週間以上引き伸ばしました。ずっと心の隅にblog書いてないと言う罪悪感を持っていました。昔から後回しにするくせがあるので本当に改善には時間がかかるとは思いますが、絶対に改善する必要があると思っています。頑張ります😓

 

長々書いていますが、もう少し書かせてください。。(読まなくていいです笑)

 

人の目を怖がるくせに人からの評価でしか自分を認めることが出来ない、自分の事を好きだと思ったことがない、このふたつが加速して今心理状態がマトモじゃないんです。

部活前に急に辞めたくなって泣き出したり、かと思えばバク転の練習めっちゃする日もあって。接客のストレスに耐えられず人間が嫌いになったり。

ほんとに何もする気になれなくて頑張ろうとかよしやるぞとかそんな感情が湧いてこない。気合いの問題だといわれればそうなのかもしれません。自分の中に気合い、気力としか言い表せるワードがないので気力がわかないとしか言えないのですが、こういう経験ありますか?

本当にしんどいんです。酷い時は生きてる意味もわからなくなります。だからといって誰かが助けてくれるのを待つのは違うので、本当に自分との戦い。

このblog書けたのも正直今日がたまたま最近の自分の中で1番行動力が高まっていたから。たくさんインタビューをし就活頑張らないといけないこともわかったので、ほんとに早くこの状況を変えていきたいと思ってます。就活が始まる前にせめて兆しだけでも現れますように。

 

最後になかなか重ための病み文章すみません。

これも残しておこうと思ったので。