ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

社会人1年目最後の日

小学校の入学式の時くらいソワソワしていた日からもう1年が経とうとしてて驚きです。社会人、一人暮らし、その他諸々色んなことが初めてだったこの1年を最後の日に振り返ってみようかと。

 

学生の頃はやるべきことが決まっていて、あとは自分の努力次第という感じだったけども社会人はやるべきことも自分次第。本当に「これでいいのか」と何度思ったことやら。生活は何とか成り立ってるけど、自由に使えるお金は学生の頃より少ないし一人暮らしだから話すことも減って自分のことを沢山悩んだなぁと思います。

 

SEの仕事は自分には向いてなくもないけど、楽しめるまでには時間のかかる職業だと感じます。常に学びと考えることが求められる。眼精疲労も相まって頭の痛い日が増えたような笑

真面目すぎるせいで仕事が全てになりかけたし、それが悪いことでは無いけど私の性格上危険だと気づかせてもらったりもしたし、じゃあこれからの人生どう作っていこうか、私の人生だけどどうしていったらいいのか、このままでいいのか、答えの出ないことをぐるぐる考えたりもしました。

今の結論としてはSEとしては少なくともあと2年年経験を積んでみてキャリアを考えることにしました。経験値もないのにキャリアもくそもないので。目の前のことに集中しようと思います。「佐藤眞子」の人生としてはやりたいことやろうという感じです。そのためには新しい何かに1歩踏み出す勇気を持つ必要がある。それが今の乗り越えるべき壁なんだろうなとか思ったり。

この1年でITパスポート、情報セキュリティマネジメントシステムの資格を取りました👏仕事をしながらの勉強は簡単ではなかったけど、やっぱり学問チックな勉強は苦だけど苦じゃない(どっちなの)2年目は基本情報技術者試験に挑戦します✊

 

仕事したくなかった中で唯一、身内(社内)のためなら頑張れると思っていたら社内システムの担当になっていて良い上司の方々に恵まれてスタートとしては良い1年でした。とっても長い1年でした。私お疲れ様。2年目も沢山成長するぞー!