ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

2023→2024

振り返りと目標は年末に書きたかったのに気づいたら年が明けてしまいました笑

去年の目標はたくさん失敗することでしたが、大きな失敗も小さな失敗もほとんどなかったような、、。失敗と捉えなくなっているのかいないのか自分でもよく分かりませんが、ここ数年のように落ち込むことが本当になかった1年でした。

がむしゃらに走ってきたので記憶もあまり残ってないのですが、2023年もたくさん考えて生きてたなぁ〜。おかげで自分なりの意見があるからか、会社では情熱的な人だと思われてます笑

2023年はこんな言葉がささりました↓↓↓

 

💡応援されれば当たり前に気持ちは強くなるかもしれない。でも否定されて弱くなるほどの覚悟で行動も決断もしちゃいけんよ。決める時にはどんなに反対されてもどんなに辛いことがあっても逃げない強い心でおってね。答えは自分の中にあるんよ。

 

💡何かをする時、万が一の悪い事態を考えてあれこれ準備はするのに、万が一の良い事態を考えず何もしないのは準備不足。


💡一生懸命の矛先:自分が頑張った分ちゃんと結果に繋がるような他人に邪魔されないことに一生懸命になった方がいい

 

1つ目は読んでいるWeb漫画の1場面です。否定されたら弱くなるほどの覚悟という部分が自分にもそんなところがあるかもしれないとなんか少しドキッとしました。

2つ目はなんだったか覚えてないんですけど、確かにそうだ🤔ってなった言葉です。心配性なので最悪の事態を考えて準備することは当たり前にやってきたつもりですが、チャンスが巡ってきた時の準備は意識したことがなかったなと。悪い事態を避けるのは悪くは無いけど、結果としては「普通」にしかならないなと。上を狙っていくには普通を超える準備が必要なんだなと思いました。

3つ目は入社から配属が決まるまでお世話になった会社の先輩のお言葉です。何か一生懸命やってないと気が済まない性格なのですが、今年は新しい生活が始まったばかりで仕事しか一生懸命にできていませんでした。(それが悪いとは思っていませんが笑)でも仕事って他人に評価されるものだし、そこばかりに熱を注ぐのは自分を苦しめるなと気づかされました。そして仕事以外に他人に邪魔されない一生懸命になれる何かを探そうと思いました。

 

1ヶ月1ヶ月がすごく長くて、けど終わってみるとあっという間だった気もするし、時間の流れが不思議な1年間でした。お疲れ様でした。

 

2024年は引き続き失敗を沢山することを目標にします!あ、あと貯金をちゃんとします💰そして、仕事を頑張るという気持ちは維持しつつ、プライベートをもっと充実させたいと思います💪