ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

もう8月まだ8月

関西の夏は湿度が異常です。中学時代のバドミントン部の夏の締め切った体育館を思い出します。笑

最近ITパスポート試験合格しました💮目標点数達成どころか合格ライン超ギリギリだったけど合格は合格なので良しとします。

山谷激しい人生なので、入社後3か月で既に何度かおちょこメンタルは崩壊してるんですけれども、メンタル崩壊する前に誰かに話す時、どうしても愚痴になってしまうのが気になってもやもやしたので書きにきました。

イライラした時は自分の幼さ故なのか、イライラして当然なのか考えてから愚痴を言うようにはしていますが、「イライラして当然」の基準を上げないといけない気がしています。今はまだ学生っぽい基準って感じ。

4歳上の同期に愚痴を聞いてもらっていた時の、「まぁまぁそんなこともあるさ」みたいな落ち着き感を見て、「あれ、私子供っぽいな今」と思ってしまって。一方で最近中学の友達に会って、受けたいじめの内容とその子の対応があまりにも小学生すぎて「そんなこともあるよ、構わなくていいじゃん」って言った時に、ジャンルは違うけど経験値が

同期

↑←自分今ここだなーって笑

友達

 

まぁ何が言いたいかと言うと、自分の経験値上げないとイライラも減らないよなっていうことです。自分からすると有り得ないことでも有り得てしまう人もいます。お金を払ってもらって研修を受けさせてもらっていると思う人もいれば、会社が勝手に払ってると思う人もいます。(あ、私は前者です笑)

今までは受け入れやすいタイプの人と一緒に居れたけど、仕事となると、何かに属している以上選ぶことは難しい。期待しないでいればいいのかもしれないけど、そうすると益々人に頼れなくなるし、そうなると一生自分で自分の首を締めることになるし。人との付き合い方を学んでいかないといけないのかなと思います。苦手なんですけど笑

あと2、3日このこと考えていて新たに思ったのは、大変な状況にイラつくのではなくて楽しめる方法はないのか?ということ。イライラしようがしまいが、その状況を結局は受け入れるのなら快く受け入れたい、そんなユーモアを手に入れたいですね。

 

1日1日がすごく長く感じます、休みの日は秒だけど。まだ入社して3か月、研修はあとまだ2ヶ月も残ってる。長いなぁ、けどあと4ヶ月で1年終わるんだな笑

色んなスピードの時空の中にいるようです。都合よく切り替えたいです笑

 

今回は誰かに話してるふうに書きたかったんですけど、どうも日記っぽくなる癖があるみたいなので次からは諦めます笑