ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

バイトの話

大学生になってから色々なバイトを経験した。

1番最初は通っていた塾のチューター、教育の場は無償で全ての人に与えられるべきという考えの自分には、講座に登録させる行為が罪悪感でしかなく3回でやめた。

次のバイトを探す間、派遣のバイトを少しやった。扁平足には何時間もその場にたち続けるのは苦行でしかなかった笑 野球見れるのは良かったけど。

1年生の夏に始めたカフェのバイト。仕事内容はすごく好きだった。ラテ作ったりパスタ作ったり。でもコロナが流行して家にいることが多くなって半鬱状態になりかけて、それと同時に最初の契約とは違うシフトにしか入れて貰えなくなって、心が壊れそうで1年でやめた。カフェの仕事は好きだったし辞めるの勇気いったけど、だいぶ心は改善したから正解だったと思う。

辞めてすぐ今働いている中華そばのバイトを始めた。お客さんに接することは苦手だけど、その中で自分のメンタルを保つ方法も見つけ、仕事は別に面白いとは思わないけど病むほどではないから今も続けている。

まぁしかしここでもシフトに入れて貰えなくなってきた。シフトに沢山入れて貰えるように、仕事内容は3日で覚えたし、片付けも効率よくできるように考えてやってるし、お客さんに苦情を言われることもない。けどたくさんシフトを出しても2週間に3回って少なすぎる。実家暮らしだから生きるのに困りはしないけど、月2万ちょいで交際費、医療費、美容費...etc 無理がありすぎる。

おかげで友達とは全然ご飯にも遊びにも行けないから愛想ないやつみたいになるし、趣味に当てるお金なんてあるわけないから家で携帯ばっかり見てどんどん内向的になるし。

カフェのバイトの時もだったけど、なんかシフト考える人に嫌われる傾向がある。頑張れば頑張るほど嫌がられるのはなんでだろう。

1年生の時から今までずっとバイト先が変わらない人達見ると羨ましい。妹にもなんでそんなにバイト運恵まれないのって笑 

自分はこの経験しかしてないからこれが当たり前だけど、やっぱりおかしいよね?おかしいって思う感覚間違ってないよね?

と思いつつ就活しながらかけ持ちするバイトを探すという何故か2つも仕事を探さないと行けない状態になってる。

って言うお話でした。