ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

最悪の旅&リフレーミングで遊ぼ!

書かなきゃ書かなきゃと思いつつ2ヶ月ほど経っていました、、、反省

自分のためにやっているんだから!後期からは溜めない!!

 

最悪の旅WSをしました!

まずは5W1Hの観点から最悪だと思う旅を考えてみました。

私のグループでは

Who         新婚夫婦が

When       新婚旅行の時に

Where      豪華客船で

Why         新型ウイルスが船内に充満して

How         自分たちも感染し

What        船が故障して船ごと沈んでしまった

 

このような旅を考えました。そのあとこの旅が共感できるか、何かぐさっと心に刺さるものかという二つの観点から見直してみました。

Who         新番組MCが決まっていた人気芸能人夫婦が

When       新婚旅行の時に

Where      豪華客船で

Why         新型ウイルスが船内に充満して

How         何十日も船内生活を余儀なくされた挙句

What        船が故障して船ごと沈んでしまった

先ほどのものより最悪さが共感できるものになったと思います。

 

次に発想の転換(リフレーミング)をしました。

「この旅の中から良いサービスを生み出してください」

え、最悪の中から良いものを??と思いましたが「何十日も船内生活を余儀なくされた挙句」に着目して

・何十日滞在しても生活に支障のないサービス

・医務室、船内栽培のできる客船

・船内の部屋が家のようになっていて部屋を購入することができるサービス

この3つのサービスを考えました。

 

このWSで次のことを学ぶことができました。

・どのくらい細かく、相手に憑依したかのように理解できるか

・既存のビジネスアイデアを理解する

→アイデアの引き出しを増やすことで組み合わせて新しいアイデアが生み出せる

・リフレーミング=ユーザーが置かれている状況を、今の見方とは違った見方をする。新しい意味を見つける

これらによって新たな発想が生まれる!!

 

グループの人と一緒に考えることで自分だけでは生まれなかった発想があってその発想からまた次の発想が次々生まれる過程が楽しかったなあ…

 

フレーミングで遊んでみようということでペットボトルの使い道を50個考えその時の発想を生かして商品、サービスなどの企画を考えました。が、時間が足りずアイデアが出なかったので、自分なりに考えてみようと思います。

 

ちなみにグループ内で出た使い道は

野球バット、花瓶、いかだ、海の上の家、ゴミ箱、etc…

(40個くらい出たところからは絞り出した感が凄く、一番最後に出たのはカーテンでした笑)

 

50個の使い道を見るとほとんどがペットボトルそのものの材質、デザインに着目したもの

材質、デザインを生かした商品やサービス

んーー、思いつかなぁぁい!泣

もう少し知識の引き出しを増やして出なおします、、