ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

後期スタート!

後期のゼミ活動がスタートしました!

初めの10分くらいはブレイクタイムで前期に同じグループではなかった人と雑談をしました!

が、やはり初対面の人と話すのは難しい😫

お互いがどこまで踏み込んでいいのかわからなくて半分くらい沈黙でした、、

空間を共にしないコミュニケーション力(?)がwithコロナの社会では必要だなと感じました。就活とか特に。

 

後期の活動は大きく分けて3つあり、

・福岡情報ビジネスセンター様とオンラインコミュニケーションについての調査プロジェクト(主にオンラインにおける就活のコミュニケーション)

・ラジオを番組を作ってみましょう(テーマは採用や人事、キャリアなど)

・もう就活を始める(やりたいこと、身につけたいスキル、業界研究などなど)

 

この中から私は福岡情報ビジネスセンター様とオンラインコミュニケーションについての調査プロジェクトをすることにしました!

 

 

次回ゲストさんをお招きしてお話を聞くということで質問を考えました。

 

ここでも学びがありました🧐それは、、

・答えは自分の考えの具体性によって深さが変わる

・質問する相手や事柄に関心を持ち調べることで自分なりの仮説を立てた質問が中身の深い質問

 

ということです。今まで質問する時に意識したこと無かったなぁと思いました。

これからも色んな場面で色んな質問をしていくと思うけど、薄っぺらな質問にならないように上記のことを意識しようと思います。