ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

就職活動やIT業界について

今回は株式会社エンベックスエデュケーションの伊藤将人さんにお越しいただきお話を聞きました!

 

久々すぎる対面、、

座席の間隔を開けているのと人数が少なかったので周りの人とあんまり話せず、でしたが新鮮でした!

 

 

IT系のお仕事は理系のイメージが強かったので実際にどんなお仕事があるのか、自分たちはどのようにITとか変わっているのかなど、たくさんお話していただきました。

 

私は

周りの先輩がインターンシップをやっていたり親にインターンシップを進められるが企業で働く側から見たインターンシップの重要性とは何ですか?

と言う質問をしました。

伊藤さんは、インターンシップはその仕事が自分に合っているのか、本物を体験する、どんな人が集まるかを知ることができる場であると仰っていました。

 

この答えを受けて、自分が就活を考える上まずですべきなのはインターンシップをするかしないかではなくどのようなお仕事があって、どのように社会を支えているのかと言う情報収集だと気づきました。

 

自分が興味があることの見つけ方が今までよく分からなかったけど、伊藤さんがあげた例で

ゲームをするのが楽しい→達成感を味わえるのが楽しい→仕事に当てはめると?

というこの考え方を聞いて自分の興味があることはこのように考えるのかと知ることが出来ました!

 

実際にやってみました↓↓↓

ファッションやメイクなどの美容、料理やインテリアがすき→出来上がる過程やそれらが行われる空間がすき→仕事に当てはめると、、?

 

やっぱりどんな仕事があるのかをもっと調べないと💦

 

ひとつ疑問というか腑に落ちなかったことが。

「目の前にあることを一生懸命していたら誰かがそれを見ている」と伊藤さんの発言にありました。私の叔父も同じことを言っていました。

私はやる時は全力で!!っていうタイプでしたが自分の一生懸命さがなにかに結びついたことがあまりなく、、

 

彼らの言う一生懸命ってなんなんだ?🤔💭