ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

始動!!

後期初回で別れたグループでの活動がスタートしました!

 

佐藤さん、上妻くん、秋山くん、

よろしくお願いします!頑張ろう💪💪

 

最初にオールドタイプとニュータイプの話があって、自分はどっちに当てはまってるか項目ごとに選んでみたところ、、

 

めちゃめちゃオールドタイプでした😅

目指せニュータイプ!!

 

今回のプロジェクトの目標は

「オンライン就活におけるコミュニケーションのコツを提示する」

です。どんなユーザーにどんな方法で提供するのかをみんなで考えました。

 

オンライン就活におけるコミュニケーションのコツを知りたい人はまず学生だろう

学生側の意見を集めそれを元に企業側に質問することで学生だけでは考えられなかったコミュニケーションのコツが得られるのではないか

学生(2.3.4年生)と福岡情報ビジネスセンターの方に話を聞く

どーやって提供しようか、、

と割と順調じゃんと思っていたらここでビックニュース。「企業側から30万もらってます」

 

え、お金出るん😳

「お金を出してくださった企業側にとってもメリットがないといけない」

 

振り出しに戻りました笑

福岡情報ビジネスセンター様にとって今回のプロジェクトでプラスになること、、

そもそも福岡情報ビジネスセンターって何をしている?何をしてどんな利益を得ている??

福岡情報ビジネスセンターについて調べる必要がある(活動内容、ユーザーは?)

福岡情報ビジネスセンターにとってプラスになる選択肢が増えれば学生の為にも企業側の為にもなる発表になるのでは?

福岡情報ビジネスセンターについて調べよう

 

今回はここまで。

最後に先生に聞いた話で「やりたい」と思ったことは「やれそう、やるべき」なことより成功しやすいだから「やりたい」をいかに出せるかが大事というのがありました。今回のプロジェクトでまだ手探りすぎるけど自分の意思や考えのある「やりたい」を増やせたらいいなと思います!