ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

え、あ、企業側!?

来週のゼミの時間に福岡情報ビジネスセンターの方とzoomでお話できるということで、今日のゼミではそれに備えて質問を考えました!

 

プロジェクトの目標は

「オンライン就活におけるコミュニケーションのコツを提示」

ですが私はそのターゲットになるのは学生と企業の両方だと思っていました、、実は企業をターゲットにしなければならなかったのに😵

「え、あ、企業側に提示するん??そーなん?」

                                   :

話し合いの最初は自分の認識の間違いを確認して方向転換という感じでした。

 

企業側の問題が分からないと提案も何もということで各々ホームページを見たりオンライン就活のデメリットを調べたりした情報を集めて福岡情報ビジネスセンターではどのように説明会や面接を行っているのかを聞き出すための質問をいくつか上げました。

 

最終的には少しでも福岡情報ビジネスセンターのサイレント・ニーズを引き出せたらいいなと思います💪

その為には面接や説明会に特化した質問だけでなく、どんな人材を採用したいのか、会社の理念などの企業自体の考え方を知れるような質問をしてもいいのかなとか、、思ったり。

 

最後に時間の使い方について先週の動き、来週の動きを話しあいました。

 

先週は福岡情報ビジネスセンターについて各々調べるということは決めていました。が、今日いざ話し合いが始まってみると認識が違うところがあってすぐに質問を考えることが出来なかったのが今回の反省点です。

 

 

福岡情報ビジネスセンターの方の話の内容によっては自分たちが考えた質問の答えが含まれていることもあるかもしれないので最低12個くらい、日曜日には質問したいことをまとめて提出できるように土曜日にまた時間をとって話し合いをすることにしました。

今回は話し合う内容が1つだったので時間配分は気にしなくて良かったけど、これが複数になったら話し合いの時間配分も考えないといけないなと感じました。訓練訓練。🏋️‍♀️