ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

最近のこと

明日朝早くから大学のアルバイトがあるのにも関わらず、こんな時間に書いています笑

明日起きれるか不安、、寝坊しませんように

 

先日、ゼミの同期で自己分析大会をしました!

ジョハリの窓では相手から見た自分の印象を知ることができ、就活に上手く活用していけるのかなと感じました。逆に相手には見えていない部分を見せるにはどうしたらいいのか考えてみたいと思いました💭4年生になった時もう一度これをやったら全く違う結果になるのかな🤨やってみたいです笑

各自事前に準備したモチベーショングラフからはその人のこれまでの経験を知ることができ、互いを知るいいきっかけになりました!これを通してほとんどの人が大学生になって1度がくんとモチベーションが下がっていること、自分のモチベーションが高まる時必ず誰かの影響を受けていることに気が付きました。グラフは今史上最大に落ち込んでいるのでそこから這い上がるためのひとつのヒントが見つかったような気がしました、やってみないとわからないですが手がかりにしようと思います。

 

f:id:satomatomako:20210325031743j:image

(見ずらいですが一応😰)

 

 

なかなか対面で会うことがなくほぼ初対面の状態でしたが和気あいあいとできたので今回の場を設けてくださった就活チームさんに感謝感謝です🙌合宿楽しみ〜!

 

さてさて次は部活の話です。

今のチアリーディング部は新3年の私たちの代が11人、新2年生が5人の16人で活動していて、私たちの代は経験者が1人、後輩の代は経験者が4人います。

コロナでまるまる1年練習ができなかったこともあり後輩より技術レベルが低い先輩という立場でどうやって後輩についてきてもらうのか、このことに私たち11人はずっと頭を悩ませていました。月ごとに後輩とどのように関わっていくかを話し合っては実行することを繰り返していました。しかし後輩はまだついてきてくれている感じがしません。を裏で文句を言ってるのも聞きました。挙句の果てにはコーチからこんな代ついて行きたいと思えないよとまで言われました。

正直今まで先輩について行きたいと思ったことは一度もなかったし、先輩に気にかけてもらっているなという感覚もなくただ同期が好きというたった一つの理由で部活をしてきたので、なぜ自分たちの代はこんなにも後輩のことを気にかけてチアリーディングをすることより後輩の機嫌をとることをしなければならないのか分からなくなり悔しい思いで涙が止まりませんでした。

さらに後輩と先輩は仲が良く板挟み状態で、きっと裏でグチ言い合って盛り上がってんだろうなとか考えるとやってらんないわ、チア向いてないなって思ったりもしました。

 

もうどうしていいのか分からなくなり、今日コーチに同期全員で相談しました。

 

色々話して自分たちがやってきたことをわかってもらってじゃあどうして行くかの話になった時にコーチが仰った一言がとても深く刺さりました。

(やっと本題笑)

 

「あなた達は自信が足りないよ。自信をつけるためには努力するしかない。その努力はなんだっていい。」

 

話し合いの最中はもう悔しい悲しいやってらんないって感じだったのですぐには受け止めきれなかったのですが、よく考えてみて、

 

「あ、自信をつける方法って努力するただそれだけなんだ」と思いました。

 

モチベーショングラフを見ると変動はあるものの平均してみるとずっとモチベーションが高い、、高校生までは確かに何かしら根拠のないものもありましたが自信があったような気がします。

中学の部活でハブられた時も自分はきちんとルールを守って活動している自信があったから最後まで落ち込むことなく続けられたし、高校で友達と言える人が一人もいなかった時も自分が1番勉強している自信があったから周りの目を気にして萎縮することもありませんでした。

 

自分に自信がほぼないに近い状態になったのが初めてだからどうやったら自信がつくのかずっと分からなくて、とりあえず容姿を変えたら変わるのではないかとばかり思っていました。まぁもちろんそんなことで自信は1ミリも戻ってきませんでしたが、笑

大学生になってからとくに努力と言えるまでのことはしてなかったかも、、、

あ、1年生の時側転の練習は頑張った笑

 

 

自信をつけるには揺るがない何かが必要。

何かはなんでもいい、何か本気で努力する。

勉強、バイト、部活、etc…

 

 

せっかく部活をやっているんだから、これを本気で努力することにしようと思います。ちょーっとだけ遅い気もしますが、あと半年以上あるので。というお話でした。

 

追い込み過ぎず自分の気持ちと向き合いながら頑張ってみよ〜う👏