ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

最近もやもやしたこと。。

友達って何?最近友達がなんなのかよく分からない。

自分的に気を遣うか遣わないかの基準で友達を定義してたけど、気を遣わなくて良かったはずの友達に気を遣っている。

気にしすぎなのか?

コロナの検査待ちの時に、

陽性だったら濃厚接触者になってしまうごめんって言ったら、

明日は我が身と思ってるから結果はどうであれ早く良くなりますようにって言ってたのに

次の日には結果はまだかまだかと催促されて

いやまぁその気持ちはわかるけどさ、あぁ結局自分が良ければとりあえずあとはなんでもいいんやな

人間みんなそんなもんだし、場合によっては自分もそう、特にこの人はいつもそう。

分かってるけど、すーごい傷ついた。誕生日祝ったばっかりだったから余計に。

大切だと思った人に気持ちを入れすぎる性格が悪いんだろうか。そのせいで傷つくことが多いからそんな気がするけど。

 

自分の中で気を遣うのと気遣いは違う。

気遣いは考えなくてもできる。その人を大切にしようと思えばいくらでも。これは得意。

気を遣うのは、相手を観察して何考えてるのか予想してその状況で1番いい選択をする感じ。ビジネス的。これも別に苦手ではないけど精神的体力が削られる。

気遣いで接してた人達に気を遣う必要が出てきたのはなんで?

会う頻度が少ない人、初対面の人にはもちろん気を遣うから友達作りはほんとにずっと苦手だけど別に友達が欲しくない訳では無い。

会う頻度の問題?

人間関係の悩みを相談したら返ってくる在り来りな解決方法はもう充分わかってる。

こんかいのは初めてすぎて苦しい。本屋に行ってもそんな答えないのにズラーっと並ぶ自己啓発本を眺めて、友達欲しいなとか思う。

そんなん今の友達に失礼やんね。

書いたらスッキリするもんかと思ったけど、今回はそうでも無いみたい。