ゆるっとまなぶろぐ

まなんだことをゆるっとまじめに

部屋をきれいにする20代は、必ず成功する-舛田光洋-

社会人になる前に本を沢山読もうと思って、ただ読むだけじゃ意味ないなと思ったので読み終わったらここに記録していくことにしました。今までと変わらず読まれることを想定していないですが笑

 

そうじ力の実践

  • 素直さ
  • 爽やかさ(潔さ)
  • 礼儀正しさ
  • 謙虚さ
  • 寛容さ

が身につき、「自己信頼」に繋がる

 

あなたの部屋は、あなた自身

部屋は自分の心を反映している。

汚れて散らかっている部屋に住んでいる人は心がいっぱいいっぱいであることが多い。

自分の気持ちを客観的に見ることは難しいけど、部屋は客観的に見ることができる。部屋を見ることで自分の気持ちに気づける。

変化するために捨てる

いつか使う→未来に対する不安

思い出の品々→過去への執着

これらを捨てることで今を楽しむ

(↑最近自分が大切にしてること「今」)

自己肯定のための汚れ取り

自分の部屋、モノは自分の分身。

それを汚れた状態にしておくのは自己否定である。

はっきり人間になるために整理整頓

「あるべきところにあらしめろ(存在させなさい)」

 

自己改革

  • しなければならないからの脱却、自分を許す
  • 自分が生かされてることに気づき、感謝する
  • 本棚を筋肉質にする(本をどんどん入れ替える)

 

pick up

  • チャンスの女神はキラキラしている人を好む

→光り物(鏡とか)を磨く

  • 自分のことばかり考えるとミスがついてくる
  • ちょっとした掃除でありがとう空間を作る
  • ホコリや汚れは心の中の貧乏の表れ
  • トイレは周囲の人への感謝の気持ちが表れる場所
  • お金は生きている人間、財布はホテル
  • 20代のうちに実家にある私物を処分する

 

 

部屋片付けよ笑